SSブログ

パートと日雇いバイトの違い [パートと日雇いバイトの違い]

日雇いバイト・パートは法的には、パートタイム労働法によって
「1週間の所定労働時間が同じ事業所の通常の労働者よりも短いもの、
又はその事業所の一般労働者と1日の所定労働時間が同じでも
1週の所定労働日数が少ない者」と定められています。

日雇いバイト、パートはどちらも法律では「パートタイム労働者」と
ひとくくりにされており、また臨時社員もこれに含まれます。
しかし、実際はパートと日雇いバイトの間に若干の違いが存在します。

学業や本職などの本業がメインにあって、それとは別に副業として
日雇いバイトをする形をとる人が多いようです。
そのため、専門的ノウハウが問われる職種は少ない傾向があります。
労働期間は数年に及ぶものから、1ヶ月や1週間などの短期、
時には1日のみの日雇いバイトもあります。

雇用形態が異なる、労働時間が短い、という以外は比較的正社員と近い業務を行い、
労働期間も比較的長期にわたる傾向にあります。
子育てがひと段落した主婦が、社会復帰するという形で従事するケースが多いです。

現在ではWebの普及とともに、求人サイトとよばれる、日雇いバイトの求人募集を
網羅したサイトから日雇いバイトに申し込む方法がポピュラーになってきています。
加えて、求人雑誌もフリーペーパー化が顕著で、
求人情報の入手経路は多岐かつ無料化が進んでいます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

日雇いバイトと所得税 [日雇いバイトと所得税]

仕事をしてもらう給与の種類は色々あるのけど一般的に、
日雇いバイトをして得るお金の種類を給与取得という。
次に年間に稼いだ給与にかかる税金を所得税という。

一般的に学生が日雇いバイトをする場合、稼いだ金額が年間130万円を超えると、
所得税がかかってくる。
この130万という数字は給与所得控除(65万円)、基礎控除(38万円)と
勤労学生控除(27万円)の合計金額。
”控除”と名のつく金額の合計の範囲で稼いでる分には税金は文字どおり
控除になる、つまり所得税はかからない。
学生の場合、年間の稼ぎが130万円をオーバーした金額が課税対象(8%)となって、
さらに社会保険料というものまでかかってくる。
しかし、130万以下でも安心はできない。

年間の所得が130万円を超えない限り学生であれば基本的に所得税はかからないけども、
103万円をこえるとあなたは親の扶養から外れ、親にかかる税金が増える。
さらに扶養から外れると、普段使ってる保険証、あれを自分でお金を払って
使えるようにしなきゃならない(社会健康保険)、さらに住民税も払わないといけない…。

増える額はあなたが16歳以上、23歳未満の場合には63万円に8%もしくは16%を、
その他の場合には38万円に8%もしくは16%を乗じた金額。
また、親の勤め先によってはあなたに対する家族手当というものが
削られてしまう可能性も!
要するに、103万超えると親御さんの負担が途端に大きくなってしまう。
nice!(0)  トラックバック(0) 

時給から日雇いバイト探し [時給から日雇いバイト探し]

世の中には沢山の日雇いバイトというものがあるのですが、
やっぱり当たり、ハズレがありますよね。
その当たり、ハズレとは何でしょうか?

やっぱり、その日雇いバイト環境や人間関係、または待遇などが考えられますが
やっぱり一番の関心事はズバリ、給料(時給)ですよね。
一般的には、「さあ日雇いバイトを始めよう」と思ったときには、
まず自分の住んでいる地域から探し始めるのが定番です。
それから自分が出来そうな職種か調べてから、最後に時給を見ますよね。
それって、結構まどろっこしくないですか?

実は、自分のやりたい日雇いバイトを時給から探せるサイトがあるのです。
それが転職サイト「ライブドアキャリア」。
まずは自分の希望する時給や職種、あなたの地域を選んでボタンを押すだけで
あっという間に色々な日雇いバイト情報が出てきます。

「ライブドアキャリア」とは、「正・契約社員」「派遣社員」「アルバイト」
「インターン」の4つのカテゴリーをもとに、求人情報を提供するサービスです。
また、livedoor blogと連動したサービスやお役立ち情報の掲載など、
求職者の適職探しを応援しています。

今現在、日雇いバイトを探している方にはきっと重宝してもらえると思います。
なんと言ったって自分の希望時給から職種を探せるのですから。
もちろん100%無料ですのでどんどん使い倒してくださいね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

夏休みの日雇いバイト [夏休みの日雇いバイト]

夏休みが始まります。
カウントダウンが始まっていますね。
夏休みは、何をしてすごしますか??

受験生は勉強かな??
大学生は、夏休みをゆっくり過ごせる人が多いでしょうね。
仕事している人には、夏休みって1週間程度しかないから大変だと思いますが。。。

夏休みには、バイトをして過ごすのもありかもしれません。
1ヵ月半から2ヶ月も休みがあるのは、学生の時しかありません。
せっかくの夏休みなので、納得のいく過ごし方をしたいものですね。

夏休みはバイトして過ごしますか??それともしっかり遊びますか??
両方したいって人いますよね。
そんな人には、給料を日払いで払ってくれる短期のアルバイトがお勧めです。

平日の数日バイトでしっかり稼いで、週末は彼女や友人とちょっとリッチに。
こんな生活もありかもしれません。

まぁ、バイトと言っても仕事なのでそんなに気楽にやるわけにはいかないと思いますが。。。
ある程度まとまった休みがあるので、高校生 夏休み バイトがやりやすいかも。

もちろん許可はちゃんと取ってくださいね。

夏はリゾート地がにぎやかです。
そこにはバイト話がたくさん。
夏休みにはリゾートバイトが充実しているのがその理由。

避暑地やペンション、キャンプ地などいろいろなところでバイト募集しているので、
探してみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  トラックバック(0) 

日雇いバイトの給料 [日雇いバイトの給料]

日雇いバイトをする上で、おそらくほとんどの人が一番重要視する「お金」の問題。
給与には、いろいろな形態のものがあり、企業によってその形態は異なります。
漠然と「割が良さそう」なバイトを選ぶのではなく、
給与の形態や、交通費の有無など、しっかりと確認しましょう。

1. 時給
1時間の勤務に対して○○円というように、時間を単位として給与額が決定
勤務時間や勤務時間帯に変動がある場合に多く見られる

2. 日給
1日の勤務に対して○○円というように、日を単位として給与額が決定
1日あたりの勤務時間が固定されている場合に多く見られる

3. 週給
1週間の勤務に対して○○円というように、週を単位として給与額が決定

4. 月給
1ヶ月の勤務に対して○○円というように、月を単位として給与額が決定
1ヶ月あたりの勤務時間が固定されている契約社員や正社員に多く見られる

5. 年俸制
1年間の勤務に対して○○円というように、年を単位として給与額が決定される

6. その他の固定給制
1回の勤務に対して○○円というように、勤務を単位として給与額が決定
塾講師、家庭教師、インストラクター等に多く見られる

<固定給以外の給与制度>

1. 歩合給
業績・売上等に応じて、固定給に上乗せされる給与

2. 保障給
歩合給を含む給与の合計金額が、保障給として明示した金額に満たない場合、
その明示した金額を支払う給与。
歩合給を含めた額が保障給を上回った場合は、その額が支払われる
nice!(0)  トラックバック(0) 

日雇いバイトの心得 [日雇いバイトの心得]

日雇いバイトの心得などと書くと非常に堅苦しく聞こえますが、これから書く事は単純明快です。
それはバイトといえどもなめてかかるな!という事です。

当たり前の話ですが仕事というものを適当にこなしていると充実感というものがまったく湧いてきません。
では、充実感がなくなると一体どうなるのか?

次に来るのはやる気の喪失です。人間やる気がなければ何事もうまくいかなくなるものです。
どんどんどんどんマイナスのスパイラルに巻き込まれていくものなのです。
その結果、現状が目に見えて悪化していくのです。恐ろしい事です。

あなたの今の状況を確認して欲しい。
学校を卒業後定職に就かず、何年も日雇いバイト生活を続けていませんか?
あるいは一度勤めた会社をやめ、そのまま就職せずですか?

日雇いバイトの状態では、その間の特別なスキルや専門知識が身に付きません。
他に芸術やスポーツなどで夢を追っているのであればやむを得ませんが、
時を経てばそれだけキャリアのある人との競争に勝つのは難しくなります。

「フリーター」という言葉がありますが、元々夢を追いながら生計を立てるために、
仕方なく日雇いバイト生活を過ごす若者を表す言葉です。
今では夢どころか、「正規に働きたくない、働けない若者」までもがそう呼ばれるようになっています。
たとえ最初は夢があったとしても、時と共に失い、いつか思うようにならない現実の中に
身を置いていることを知るはずです。
自分の今の立ち位置をまず確認することから始めましょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 

日雇いバイトの探し方 [日雇いバイトの探し方]

日雇いバイトの探し方として、先に派遣会社に登録するのがもっとも手っ取り早いと書きましたが、
インターネットもまた日雇いバイトを探すには使い勝手のよいツールです。

ネットの良いところは情報収集が効率よく出来るところですね。
ネット上に様々な日雇いバイト紹介サイトがあるので、そこの検索エンジンを使い、
あなたの希望する職種、期間、場所などを打ち込み検索すれば、条件にあった結果が出てきます。
あなたはその中からより条件のよい日雇いバイトを選べば良いわけです。

ただ気をつけなければならないのがスピードですね。
あなたが良い条件だと思った日雇いバイトは他の人もそう思っている可能性が高いので、
見つけたらすぐ応募しないと募集締め切りになっている場合があります。
これはインターネットに限らずアルバイト情報誌などにも言えることですが、
早め早めに手をうつことがよりよい条件の日雇いバイトにつくコツです。
特にネットの場合、検索がしやすい分、より多くの情報が一瞬で伝わるのでスピードが重要になってきます。

一般的におすすめなのは、やはり派遣会社に登録しておくことです。
登録時に希望する職種や時給、時間帯などを伝えておけば、それにあった日雇いバイト
募集があったとき、メールなどで連絡してきてくれます。
また派遣会社は一つではなく複数登録しておけば、それだけ選択の幅が広がります。
日雇いバイトを始めようと思ったらまず派遣会社に登録しましょう。
nice!(0)  トラックバック(0) 

日雇いバイトを禁止する法律 [日雇いバイトを禁止する法律]

民主党は格差是正を目的とした労働者派遣法改正案(要綱案)を固めた。
仕事がある日だけに呼び出される「日雇いバイト」の全面禁止や、派遣労働者の賃金や
年金保険料の支払いに関し派遣業者と派遣先企業が連帯責任を負うことなどが主な柱だ。
23日にも「次の内閣」で正式決定し、今国会への提出を目指す。

現行法では日雇いバイトが認められている。
しかし、働いても貧困から抜け出せない「ワーキングプア」の温床になっているとの批判が強まっており、
改正案では全面禁止を打ち出した。

また、現行制度では、労働者の社会保険などを派遣業者が負担することになっているが、
派遣業者が違法に支払わないケースが発生しているため、派遣先の企業にも連帯責任を持たせるよう改める。

企業が人件費抑制のため人材派遣の子会社を作り、親会社や関連会社に限定して派遣するなどの
「専ら派遣」も規制する。
現行制度が「派遣先拡大の努力が客観的に認められない」などとあいまいな規制にとどまっているのを見直し、
「提供する労働者の5分の4以上を特定の1社に派遣してはならない」と明確化する。

罰則も強化する。現行法は港湾運送業務、建設業務などへの派遣を禁止し、
違反した場合は派遣業者に100万円以下の罰金を科しているが、これを1億円に引き上げる。
派遣先の企業についても、懲役1年以下または100万円以下の罰則を新設する。
nice!(0)  トラックバック(0) 

日雇いバイトを抜け出す方法 [日雇いバイトを抜け出す方法]

日雇いバイトを探している人は普通の就職を希望しているひとが多いと思う。
日雇いバイトを探している人の中には住所のない人もいるのではないだろうか。

住所がないというのは就職で不利となる。
だから日雇いバイトから抜け出すにはどうしたらいいかを考えていきたい。
お金を増やすのが一番いいのだが、日雇いバイトではなかなかたまらないのが現実だろう。
住所を確保するための敷金礼金20~30万円を日雇いバイトでためるとなると本当に難しい。

だから、住み込みの仕事場を探すという手もある。
日雇いバイトをネット上で探している人もおおいと思うが、旅館等の住み込み、というのもあると思う。
次に提唱したいのが、やはり勉強だ。
確かに日雇いバイトを続けていると余裕はないかもしれない。

しかし、お金に勝るものは知識だと考える。
日雇いバイトの休憩時間1時間にできる勉強だってある。
それを毎日続けて行けば莫大な量の時間の蓄積となるだろう。

次に日雇いバイトを探しながら、個人経営のアパートを探すという手立て。
交渉次第で敷金礼金を免除してくれたりする大家さんもいるかもしれない。
いないかもしれないが、探してみなければわからない。

次に日雇いバイトでも高額なものを探してみる。
例えば体験データの収集の日雇いバイト
どこかの大学の研究所がそういった研究をするためにデータ集めのために、
日雇いバイトの人を1日部屋の中にいてもらってそれのデータを取るものがあるらしいことを
テレビで観たことがある。
それはかなり高額だったので、いいかもしれない。
nice!(0)  トラックバック(0) 

日雇いバイトの種類 [日雇いバイトの種類]

日雇いバイトにはどんな仕事があるか知っていますか?
ほとんどが力仕事や現場作業的な仕事ですが、探すといろいろな仕事があるみたいですね。
しかし、自分が仕事をしたい日に、自分がやりたい楽な仕事があるわけではないので、
いつも同じ仕事になることも多いですよね。

日雇いバイト-作業系、力仕事系
・倉庫内作業
・仕分け
・荷物搬入・搬出
・梱包
・積み下ろし
・製本補助
・事務所移転
・検品
・ピッキング
・ラペル貼り
・製造ライン作業
・PC設置
・イベント会場設営
・建設現場
日雇いバイト-事務系
・データ入力
・ファイリング
・テレマーケティングなど。
日雇いバイト-その他
・サンプリング
・キャンペーン
・ポスティング
・デモンストレーションなど

日雇いバイトってこうやってみると結構いろんな仕事がありますね。
結構簡単そうな仕事もあるし、こうやってみると意外と日雇いバイトも悪くないかなって思ったりもしますよね。
でも結局たくさんくる仕事って、建設現場や積み下ろしといったきつい仕事ばかりなのです。

日雇いバイトではやっぱりいろいろな仕事をしてみたいとはいます。
日雇いで1回しかその仕事は経験できん訳ですしね。
しかし日雇いっていっても、次の日も頼まれることもあるみたいです。
基本的には1回が良いけれど、その仕事が気に入れば、別にいいかもって思いますよね。
nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。